おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【パッド第10弾】ストV コントローラー【ファイティングコマンダー】ホリ パッド HORI ストリートファイター スト5 PS4 PS5

はじめに

こんにちは。

ストリートファイターVのランクがダイヤモンドになりました。

f:id:carbonex30muscle:20210408153857j:plain
2020年10月から始めて約半年でここまで来れました。格ゲーが初めてで、センスのない私が今まで続けてこれたのもダルシムさんと、本日紹介するコントローラーのおかげです。本当にありがとうございました。ダイヤモンドまでの道のりに関しては後日別の記事で紹介したいと思います。

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

メーカー

株式会社ホリ

 

 

型番

ファイティングコマンダーfor PS3 PS4 PC【PS4-044】

 

購入金額

アマゾンや楽天等で3500円(現在は生産終了のため価格が高騰しています)

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

見た目

f:id:carbonex30muscle:20210408154237j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408154241j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408154245j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408154249j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408154252j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408154254j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408154258j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408154301j:plain

 

 

 

選んだ理由

こちらは超有名なので選ばない理由は無いです。

ストリートファイターVでパッドと言えばファイティングコマンダー1択です。

 

 

使ってみた感想

軽い・握りやすい・押しやすい。

定価は4300円くらいですがアマゾンで3500円で購入しました。

すごく使いやすいです。天面6ボタンでスト5がまともに出来るコントローラーにようやく出会いました。左側面のL1L2を右上にもってこれるので便利です。

連射機能も付いているので便利です。

私は4台所有しています。

 

 

 

コンボに挑戦

ストリートファイターVで普段愛用しているダルシムさんでコンボに挑戦してみました。 

 

①ドリルキックからのEXフレイム

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

②ヨガテレポからのCA

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

③低空ヨガゲイル

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

ヨガゲイルという技は本来はジャンプして→↘↓↙←+パンチで出す技ですが

→↘↓↙←↗+パンチで出すと最低空で技が発生します。

コントローラーによっては全く出せません。

 

コンボの結果

①ドリルキックからのEXフレイム

 20回中20回

※完璧です。

 

②ヨガテレポからのCA

 20回中20回

※こちらも完璧です。

 

③低空ヨガゲイル

 20回中18回

※少し失敗しましたが、ほぼ完璧です。ちなみに動画の連続ヨガゲイルはこちらのコントローラーでしか出せません。

 

全体的にコンボの成功率は完璧です。

 

 

耐久性

6か月くらい毎日3時間使いましたが特に問題はありませんでした。ボタン自体はしっかりとした作りになっていると思います。それ以上は分かりません。

 

 

設定関連

PCのSteamで使うのにスムーズに設定できました。

デフォルトだと決定ボタンとキャンセルボタンが逆になるので私はボタン配置をSteam上で変更しています。

 

 

 

 

 

 

 

総合評価(100点満点中)

見た目・・・・・・90点

操作性・・・・・・95点

耐久性・・・・・・90点

設定関連・・・・・95点

コスパ・・・・・・95点

総合・・・・・・・95点

 

 

何も言うことがありません。

これ以上のコントローラーは存在しないと思います。

 

 

おまけ

f:id:carbonex30muscle:20210408155752j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408155754j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408155757j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408155800j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408155804j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210408155807j:plain

斜め入力が劇的に良くなるというシリコン製のカバーを付けてみました。

効果は抜群です。

普段はこの状態でストリートファイターVをやっています。

700円くらいで購入できるので皆さんも試してみてください。

 最高です。

 

その他(汎用性等)

 SWITCHでは変換器を使用すると使えました。

PS5では問題なく使用できました。PS4のゲームでは使えますが、PS5専用のゲームでは使用できないと思われます。

レトロフリークでも使えて、決定ボタンとキャンセルボタンが日本人仕様なので非常に使いやすいです。

 

 

終わりに

アマゾンでのレビューが比較的低いのが気になりました。

確かに若干斜め左下が入りにくいような気もしますがそんなに酷いレベルではないと思います。格ゲーが下手な人のレビューだと思うので気にせず購入して下さいと大きい声で言いたいです。

もし気になる方は上記の斜め入力対策十字キーを試してみてください。

おススメします。

 f:id:carbonex30muscle:20210408160136j:plain

 スイッチとPC用のが新しく出ました。

連射機能は付いていませんが、機能はほとんど同じです。私は3台所有しています。

 

長らく続いたコントローラーの紹介も次回で一旦終わりにしようと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。