おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【パッド第2弾】ストⅤ コントローラー【400-JYP70UBKX】サンワダイレクト PS4 PS5 ストⅤ ストリートファイター

はじめに

こんにちは。

コントローラー大好きおかくんです。

こちらではストⅤ用の使いやすいコントローラーを研究しています。

 

今日も新しいのを仕入れたので早速レビューしていきたいと思います。

 

メーカー

サンワダイレクト

 

型番

400-JYP70UBKX

 

購入金額

アマゾンで3580円

 

見た目

f:id:carbonex30muscle:20210309185527j:image

 f:id:carbonex30muscle:20210311083737j:plain

日本製なので説明書など日本語で揃っていますので初心者には安心です。

ドライバCDも付属しています。

f:id:carbonex30muscle:20210311083740j:plain f:id:carbonex30muscle:20210311083734j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210311083743j:plain

 f:id:carbonex30muscle:20210311083747j:plain

 以前に古い型番のを手に入れましたが、Windows10に対応しておらずSteamで使えずレビュー出来ませんでした。今回のは対応しているので良かったです。

f:id:carbonex30muscle:20210404090308j:plain

以前の古いバージョン

 

 

 選んだ理由

天面に6ボタンあるので右手だけで8ボタン操作できるのが便利そうなのと日本製なので安心して使えると思い、購入しました。

 

 

使ってみた感想

操作感は古い型番のとほとんど似た感じで十字キーは若干硬いですが比較的操作しやすくボタン類も押しやすいものとなっています。

しかし、細かい操作を必要とする格闘ゲームで使用するには厳しいです。

また故障なのか仕様なのか分かりませんが十字キーの左を抑えると斜め上に入ってしまうことがありランクマでミス連発でかなり痛い目に会いました。

 

 

コンボに挑戦

ストリートファイターVで普段愛用しているダルシムさんでコンボに挑戦してみました。

 

 ①ドリルキックからのEXフレイム

youtu.be

どのコントローラーを使っても右側から出す時が比較的成功率が低いです。

 

②ヨガワープからのCA

youtu.be

どのコントローラーを使っても右側から左側にワープして出す時が比較的成功率が低いです。

 

③低空ヨガゲイル

youtu.be

 ヨガゲイルという技は本来はジャンプして→↘↓↙←+パンチで出す技ですが

→↘↓↙←↗+パンチで出すと最低空で技が発生します。

コントローラーによっては全く出せません。

 

 

コンボの結果

①ドリルキックからEXフレイム・・・20回中11回成功

②ヨガワープからCA・・・20回中10回成功

③低空ヨガゲイル・・・・20回中0回成功

 

こちらも😭悲惨な結果です。

コンボが出ないどころか十字キーの横を押すと時々斜めが暴発して格闘になりません。

前回紹介したのバッファロー製より悪いかも

低空ヨガゲイルは出せませんでした。

 

 

耐久性

3か月くらい毎日2時間使いましたが特に問題はありませんでした。ボタン自体はしっかりとした作りになっていると思います。

 

 

設定関連

こちらはXinputとXirectinput両方対応しています。が、天面6ボタンの中にデフォルトでスタートとセレクトが入っていてストリートファイターⅤでは使いにくいので設定変更必須です。先程のバッファロー製のようにDirectinput方式にモード変更した上でボタン配置を決めるかXinput方式でもボタン配置を入れ替えることが出来ます。

 

Xinput方式の設定を以下に一応画像を載せましたがいずれにしても面倒なのでSteamで使うにはおすすめ出来ません。

 

XINPUT方式への変更 

f:id:carbonex30muscle:20210311084543j:plain

 ゲーム右クリック⇒管理⇒コントローラ設定でボタン配置を以下のように大幅に変更

f:id:carbonex30muscle:20210311085108j:plain

 1回設定してもコントローラをパソコンから外すと設定しなおしが必須

非常に面倒です

 

総合評価(100点満点中)

見た目・・・・・・65点

操作性・・・・・・40点

耐久性・・・・・・80点

設定関連・・・・・50点

コスパ・・・・・・40点

総合・・・・・・・60点

 

ストリートファイターVで使うには厳しいです。格闘アクション用には作られてないみたいで、細かい操作は難しいです。

 

せっかく天面6ボタンなのにスタートとセレクトがデフォルトでその中(天面6ボタンの右上がセレクトで右下がスタート)に入っているので、もったいないです。この点はゲームを立ち上げる前にSteamのコントローラー設定でボタン変更出来ますが、素人の方には難しく面倒です。

 

 

その他(汎用性等)

PS5・SWITCH・レトロフリークいずれでも認識せず、使えませんでした。

 

 

おわりに

PCでしか使えないので汎用性は低くSteamでは使い勝手が悪いのでおすすめできないです。3580円では割高に感じました。各種エミュレータで簡単なアクションものやRPGで使うには良いかと思います。連射機能やちょっとしたマクロ機能もありコントローラー自体は握りやすく力も入れやすいので惜しい製品です。改良を期待します。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう😄