おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【パッド第6弾】ストV コントローラー【ファイティングコマンダーPro】ホリ HORI PS4 PS5 スト5 ストリートファイター

挨拶

どうもダルシム使いのおかくんです。

 

ストⅤのランクマで負けが続くと、もっと良いコントローラーは無いものかといつの間にかコントローラーのせいにしてしまう自分がいます。

 

自分の実力を認めましょう。

 

ということで

今回もいってみたいと思います。

 

メーカー

株式会社ホリ

 

型番

 ファイティングコマンダーPro for PS4 PS3 PC(PS4-070)

 

購入金額

メルカリで4200円

 

見た目

 

f:id:carbonex30muscle:20210316213150j:imagef:id:carbonex30muscle:20210316213345j:imagef:id:carbonex30muscle:20210316213421j:image

箱も中身も比較的綺麗です。

 

f:id:carbonex30muscle:20210316213404j:imagef:id:carbonex30muscle:20210316213453j:image



f:id:carbonex30muscle:20210316213518j:image


f:id:carbonex30muscle:20210316213538j:imagef:id:carbonex30muscle:20210316213548j:image


f:id:carbonex30muscle:20210316214049j:image


f:id:carbonex30muscle:20210316214100j:image

十字キーの傾きや斜め入力の程度が変更出来る機能が付いています。色々試してみました。

f:id:carbonex30muscle:20210324132748j:imagef:id:carbonex30muscle:20210324132756j:image

十字キー角度を最大20度変えられます。

人によっては使いやすくなるみたいですが、私はデフォルトのままが合います。f:id:carbonex30muscle:20210324132926j:image

こちらも十字キーに関係します。仕組みはよく分かりませんが、画像の通りLに入れると斜め入力がしやすくなるみたいです。私はこの状態で使っていますが正直効果は感じられないです。

 

選んだ理由

 よーーーーやく手に入りました。

超有名なファイティングコマンダーpro(以下プロ)です。

発売は2017年頃ですが、生産終了しているので中古でしか手に入りませんが、市場に出回ってないのでプレミア価格がついていました。ずっと欲しくてメルカリで毎日検索していました。運良く箱と説明書付きで譲っていただきました。(4200円)

 

実は以前にラクマで3000円で譲っていただいたのですが、かなり使い込んであり十字キーが非常に柔らかく、右方向が効きにくいという状態でした。動作には問題無いとの事だったので購入したわけですが、ストリートファイターⅤで使うにはかなり厳しかったので諦めていましたが、今回やっとレビュー出来ます。

 

 

使ってみた感触

私は普段ファイティングコマンダーSwitchとPC用(以下無印版)のを使っています。それらは比較的十字キーの斜め入力が弱いため別売りの斜め入力対策十字キーカバーを付けて使用しています。しかしこちらのコントローラーはカバー等付けなくても斜め入力は比較的入ります。更に入力が良くなるかもと試しに付けてみましたが、余計操作しにくくなりました。付けないほうが入力はスムーズです。デフォルトで十分なコントローラーです。

 

 

コンボに挑戦

ストリートファイターVで普段愛用しているダルシムさんでコンボに挑戦してみました。 

 

お馴染みのコンボに挑戦しました。   

 

①ドリルキックからのEXフレイム

youtu.be

(動画は成功した時の見本です)

 

 

②ヨガテレポからのCA

youtu.be

 (動画は成功した時の見本です)

 

③低空ヨガゲイル

youtu.be

(動画は成功した時の見本です)

 

 

コンボの結果

①ドリルキックからのEXフレイム

 20回中19回

※左右共に高い成功率です。比較的簡単に出せます。

②ヨガテレポからのCA

 20回中15回

 ※右側からテレポした時10回中5回、左側からの場合はパーフェクト。右側からテレポした場合のCAが出にくいです。十字キーの右下が入りにくいのはコントローラーの仕様だと思われます。

 

③低空ヨガゲイル

  20回中17回

※かなり高い成功率です。咄嗟に出そうとしてもすぐに出せるレベルです。連続20回も夢ではありません。

 

 

成功率は全体的にかなり高い方でした。ゲイルもやりやすいです。

 

 

耐久性

まだ1か月くらい毎日3時間程度ですが特に問題はありません。ボタン自体はしっかりとした作りになっていると思います。それ以上は分かりません。

 

 

設定関連

設定関連でもスムーズです。PCで使うのに特に設定なしで使えました。日本製なので安心して使えます。

 

 

総合評価(100点満点中)

見た目・・・・・・90点

操作性・・・・・・90点

耐久性・・・・・・80点

設定関連・・・・・90点

コスパ・・・・・・60点

総合・・・・・・・90点

 

 

やっぱりホリさんのファイティングコマンダーは素晴らしいです。決して完璧なコントローラーでは無いですが、100点満点中90点は付けても良いと思います。あと10点は十字キーの斜め右下が若干入りにくいのとコントローラー自体があまり生産されなかったせいで手に入りにくいのが欠点です。

 

 

その他(汎用性等)

SWITCH

Switchでは変換器を間に挟むことで使えました。

f:id:carbonex30muscle:20210324131939j:imagef:id:carbonex30muscle:20210324132225j:imagef:id:carbonex30muscle:20210324132238j:image

ボタン配置は日本人仕様なので使いやすいです。

 

レトロフリーク

レトロフリークでも使えました。


f:id:carbonex30muscle:20210324124209j:image

その場合は上記のようにPS4に切替ます。

 

 

 PS5

PS5では当然ですが使えました。がおそらくPS4のソフトしか動かないと思います。

PS5専用のソフトを持ってませんので確認出来ませんが、とりあえずメニュー画面とストリートファイターⅤでは使えました。


f:id:carbonex30muscle:20210324132539j:image

 

 

 旧バージョンの紹介

下記は同時期に手に入れた古いバージョンのものです。違いはボタンの色くらいでほとんど違いは分かりませんでした。2014年に発売なので上記のより更に古いです。こちらもあまり出回っておりませんが、メルカリで2500円で譲っていただきました。こちらもPCを始め上記と同じように使えるので便利です。大切に使おうと思います。

 f:id:carbonex30muscle:20210406162356j:plain

 最後に

ストリートファイターⅤ用のコントローラーとしては今まで使った中で1番でした。

純粋にコントローラーだけなら素晴らしいです。生産されていないのが残念です。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。