おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【パッド第7弾】ストV コントローラー【SRPJ2261】RRETROFIGHTERS スト5 ストリートファイター PS4 PS5

挨拶

こんにちは。

ゲーム大好きまっさんです。

コントローラーのレビューも早7回目になりました。

今日もいってみたいと思います。

 

 

メーカー

RRETROFIGHTERS

※良くわかりませんが海外のメーカーです。

 

型番

SRPJ2261

 

購入金額

アマゾンで3980円

 

 

 

見た目

 

f:id:carbonex30muscle:20210311204111j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210311204136j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312084244j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312084524j:plain

何かのキャラクターでしょうか?

f:id:carbonex30muscle:20210311204145j:plain

ケーブルは3m十分です

f:id:carbonex30muscle:20210311204149j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312084332j:plain
f:id:carbonex30muscle:20210311204155j:plain

アナログスティックも付いています。

f:id:carbonex30muscle:20210311204159j:plain

厚みがあるので握りやすい!

f:id:carbonex30muscle:20210312084433j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312084445j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312084449j:plain

やはり説明書は英語です

 

 

選んだ理由

前から気にはなってましたが5980円だったので高くて購入できませんでした。たまたまこの値段になっていたのでポチってしまいました。

 

 

使ってみた感想

出っ張りがあるので握りやすく力を入れやすい形状となっています。形はサンワダイレクトさんの物に似ています。十字キーセガサターン風となっていて操作しやすいですが若干硬いです。もう少し柔らかいと操作しやすいです。

 

 

コンボに挑戦

ストリートファイターVで普段愛用しているダルシムさんでコンボに挑戦してみました。 

 

①ドリルキックからのEXフレイム

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

②ヨガテレポからのCA

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

③低空ヨガゲイル

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

ヨガゲイルという技は本来はジャンプして→↘↓↙←+パンチで出す技ですが

→↘↓↙←↗+パンチで出すと最低空で技が発生します。

コントローラーによっては全く出せません。

 

コンボの結果

①ドリルキックからのEXフレイム

 20回中10回

※左側で出す時は比較的出しにくいです。

 

②ヨガテレポからのCA

 20回中8回

※右も左も入りにくいです。

 

③低空ヨガゲイル

 20回中2回

※無理です。1回出せると連続して何回か出せるけど1回目がほとんど出せない。

 

基本的なコンボは比較的優秀です。しかし十字キーに少し癖があり、慣れるまで時間がかかりました。コンボによっては出しにくいものもあります。

 

ボタンはセガサターン風で基本的には押しやすいです。

が、十字キーの左を押すと斜め上が入ってしまうことが多々ありました。致命的です。

 

 

 

耐久性

3か月くらい毎日2時間使いましたが特に問題はありませんでした。ボタン自体はしっかりとした作りになっていると思います。それ以上は分かりません。

 

 

設定関連

またSEGA8ボタンと同様、設定が素人に難しいのが残念です。Steamで使う場合、毎回最初にスタートボタンとモードボタンを5秒長押ししないとボタンが認識されません。更にボタン配置がファイティングコマンダー等と比べるとデフォルトで異なるので以下の様にボタン配置の変更も必要です。海外製なので仕方無いですが、やはり日本人には日本製のものが使いやすいです。

f:id:carbonex30muscle:20210311204230p:plain

f:id:carbonex30muscle:20210311204235p:plain

f:id:carbonex30muscle:20210311204240p:plain

 

 

総合評価(100点満点中)

見た目・・・・・・75点

操作性・・・・・・60点

耐久性・・・・・・80点

設定関連・・・・・55点

コスパ・・・・・・50点

総合・・・・・・・65点

 

公式でPC、Steam対応と書いてある割には設定方法等使いにくいです。

値段も3000円台後半と高い割にはメリットは感じられませんでした。

 

 

 

その他

 

Switchとレトロフリークに関しては第3弾で紹介したSEGA8ボタンと同じ仕様でした。

f:id:carbonex30muscle:20210311204227j:plain

変更できない(´;ω;`)


f:id:carbonex30muscle:20210316080604j:image


f:id:carbonex30muscle:20210316080828j:image

PC、Switch対応と公式で名乗ってる割には使いにくいです。

 

同じくPS5では認識しませんでした。

 

こちらもエミュレータやレトロフリーク目的ならおすすめ出来ますがそれ以外はメリットが感じられませんでした。似たようなコントローラーでアマゾンで6000円くらいで売っているものもありましたが(SRPJ2260)、型番が違うだけで違いがよく分かりませんが怖くて手が出せません。

 


f:id:carbonex30muscle:20210316071828j:image
f:id:carbonex30muscle:20210316071855j:image

下が今回購入したものです。何故か3980円で購入したあとに値段が跳ね上がりました。

上は型番が1つ古いですが元々高かったです。

需給バランスが悪いせいでしょうか?

いずれにしてもコスパ低いです。

 

今日紹介したものはメガドライブミニ専用ですね。私は持ってないので分かりませんが、そちらで使うには良いコントローラーだと思います。(ボタンがそれ用になっているため)