おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【パッド第8弾】ストV コントローラー【400-JYP62UBKX】サンワサプライ スト5 ストリートファイター PS4 PS5

はじめに

こんにちは。

ファイター大好きおかくんです。

コントローラーのレビューも終盤になって参りました。

今日もいってみたいと思います。

 

 

メーカー

サンワサプライ株式会社

 

 

型番

400-JYP62UBKX

 

購入金額

サンワダイレクトで3680円

 

 

 

見た目

f:id:carbonex30muscle:20210407100940j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407100943j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407100946j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407100949j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407100951j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407100954j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407100957j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407101000j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407101003j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407101006j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407101010j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407101014j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407101017j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407101020j:plain

日本製なので保証もあり、説明書も日本語で安心です。

 

 

 

選んだ理由

ストリートファイターVにピッタリな天面6ボタンコントローラーということで以前に古いバージョンを購入しましたが、天面6ボタンのすぐ上にmodeボタンがあって試合中に指が重なって誤動作が起きるという致命的な欠陥でした。改良された今回のが出ましたので早速購入しました。

f:id:carbonex30muscle:20210407095715j:plain

上記は以前のバージョンです。

少しわかりにくいですが天面6ボタンの上にMODEボタンがあります。

改良版はMODEボタンがコントローラーの中央に移動しました。これで誤作動は起きないです。 

 

使ってみた感想

コントローラーの形状が出っ張りがあるので握りやすく力を入れやすい形状となっています。十字キーが大きく操作しやすいです。

 

 

コンボに挑戦

ストリートファイターVで普段愛用しているダルシムさんでコンボに挑戦してみました。 

 

①ドリルキックからのEXフレイム

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

②ヨガテレポからのCA

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

③低空ヨガゲイル

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

ヨガゲイルという技は本来はジャンプして→↘↓↙←+パンチで出す技ですが

→↘↓↙←↗+パンチで出すと最低空で技が発生します。

コントローラーによっては全く出せません。

 

コンボの結果

①ドリルキックからのEXフレイム

 20回中14回

※左側で出す時は比較的出しにくいです。

 

②ヨガテレポからのCA

 20回中10回

※右も左も入りにくいです。

 

③低空ヨガゲイル

 20回中2回

※無理です。1回出せると連続して何回か出せるけど1回目がほとんど出せない。

 

全体的にコンボが出にくかったです。細かい操作を必要とするストリートファイターV用には向いてないと思われます。

 

 

 

耐久性

3か月くらい毎日2時間使いましたが特に問題はありませんでした。ボタン自体はしっかりとした作りになっていると思います。それ以上は分かりません。

 

 

設定関連

設定するのに最初から躓きました。

f:id:carbonex30muscle:20210407102806j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407102809j:plain

ドライバをインストールしようとすると上記のような表示が出て進めません。

英語ですがNETなんちゃらをインストールしなさいと書いてあります。

f:id:carbonex30muscle:20210407102813j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407102815j:plain

自動的に開いたタブでインストールしましたがやはりダメです。

f:id:carbonex30muscle:20210407102819j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407102822j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407102825j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407102827j:plain

色々調べた結果上記のようにコントロールパネルから有効にするにチェックを入れたらインストールできました。

f:id:carbonex30muscle:20210407102831j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407102834j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407104845j:plain

ようやく認識されました。

しかしここから普段愛用しているファイティングコマンダーのようなボタン設定に変えるために時間を要しました。

f:id:carbonex30muscle:20210407102838j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407102841j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407102844j:plain

Xinputモードではボタン配置を自由に変更出来ず上記の通りDirectInputに変更して出来る事が分かりました。steamのコントローラー設定でボタン配置を変更するのに再び時間要しました。

f:id:carbonex30muscle:20210407111052p:plainf:id:carbonex30muscle:20210407111048p:plainf:id:carbonex30muscle:20210407111022p:plain

 

f:id:carbonex30muscle:20210407111034p:plain

 

f:id:carbonex30muscle:20210407111055p:plain

上記の通りボタンレイアウトを無事変更することができました。
コントローラーを使えるようになるまで3時間もかかってしまいました。

 

 

 

 

総合評価(100点満点中)

見た目・・・・・・75点

操作性・・・・・・60点

耐久性・・・・・・80点

設定関連・・・・・45点

コスパ・・・・・・70点

総合・・・・・・・70点

 

日本製で安心ですが公式でPC、Steam対応と書いてある割には設定方法等使いにくいです。

ストリートファイターⅤのような格闘用には作られてないのでフレーム単位の細かい操作は苦手です。それを望むならホリ製のファイティングコマンダー1択です。

 

 

その他(汎用性等)

 SWITCHとPS5では変換器を使用しても認識せず使えませんでした。レトロフリークでは使えましたが、メニュー画面では決定ボタンとキャンセルボタンが逆になるので使いにくいです。ゲーム内のボタン設定は自由に変更出来ます。

 

終わりに

ボタンがたくさんあるのでパソコンのエミュレータで倍速機能等のショートカットに割り振るのに便利です。特にPS2エミュレータを使用する場合、ボタンが足りないのでありがたいです。

 

前回のは2980円でしたが今回は3680円で購入しました。若干高いかなという気がします。

ボタンの多いコントローラーとして1台持っておくのにオススメです。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。