おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【hitbox 自作編③】基盤取付編 Brook レバーレス コントローラー スト5 ストリートファイター PS4 PS5 アーケード

【挨拶】

こんにちは。

おかくんです。

最近はひたすらhitboxを製作しています。

市販の基盤では物足りなくなり、コントローラーの基盤にハンダ付けをして製作しています。

今回の記事は市販の基盤ですが、コントローラー基盤もそのうち紹介したいと思います。

 

【AFB基盤】


f:id:carbonex30muscle:20210708172351j:image

ちょっと画像が悪いのですが私が初めて買った基盤です。

brook社のAudio Fighting Board

略してAFBと呼ばれる基盤です。

brook社というのは台湾にある会社みたいですが、詳しくは分かりません。

アケコンを自作するにはこの会社の基盤を購入するか、コントローラーの基盤を乗っ取る(改造)しか無いようです。

 

これ最初見た時はどこをどうすればいいのか全く分かりませんでした。

 

ケーブルも一緒に購入したのですが、全く意味不明です。


f:id:carbonex30muscle:20220219102931j:image

他の方のブログを参考に何とか取付出来ました。


f:id:carbonex30muscle:20220219103102j:image


f:id:carbonex30muscle:20220219103134j:image

AFB基盤には以下のようにイヤホンジャック付USBコネクタ(正式にはアウトブレイクボードというらしいです。)が付きます。

PS3PS4、PS5で使えます。(PCでは使えません。PCの場合はPC本体にイヤホンを挿しましょう。)

 


f:id:carbonex30muscle:20220219103422j:image

レバーレスコントローラー第1号

ようやく完成です。

 

【かかった費用】

①ケース800円(アマゾン)

②AFB基盤8130円(千石電商

③ケーブル約2000円(アマゾン)

④押しボタン約3000円(千石電商

⑤USBケーブル約300円(アマゾン)

インパクトドリル約8000円(ホームセンター)

⑦穴あけ用ホールソー24mmと30mm約6000円(ホームセンター)

合計約28000円

 

結論:私は作る方が楽しいので満足ですが、hitboxは買った方が安いです

 

基盤の説明は、また後日載せたいと思います。

【純正hitbox】

 

【レバーレスコントローラー】


ストⅤで使えるレバーレスコントローラーを

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

https://www.mercari.com/jp/u/232238221/

よろしければご覧下さい。