おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【hitbox 挑戦編①】レバーレス コントローラー ストⅤ ストリートファイター ランクマッチ 初心者

【挨拶】

こんにちは

おかくんです。

最近レバーレスコントローラーの製作にハマってなかなか時間が取れず、更新出来ていませんでした。

今回から実際触ってみて自分が感じたことについて取り上げたいと思います。

よろしくお願いします。


f:id:carbonex30muscle:20220304180235j:image

木箱で作ったレバーレスコントローラー

 

【前置き】

レバーレスコントローラー。

正直使いこなすのは相当難しいと思います。

簡単に使える方法!なんて紹介出来ればいいのですが、そんなものは存在しません。

そこでファミコン世代で30年来のパッド派である筆者が実際の経験を元にレバーレスをある程度使えるようになるまでの過程をお届けしたいと思います。

 

【レバーレスを使う前の筆者の状況】

先程も言いましたが、筆者は30年来のパッド派です。

小学3年生くらいに、FF1やドラクエ2スーパーマリオブラザーズ2等にハマっていました。

コンビニの無いくらいの田舎ですのでゲーセンは当然無く、アーケードを初めて使ったのは高校生のときでした。


f:id:carbonex30muscle:20220304222026j:image

こんな感じのやつ。

初めて使った時の感想。

とにかくレバーが扱いにくい。右手もボタン押すのに手が忙しい。

結局ゲーセンでアーケードを触ったのは2,3回くらいです。

 

【レバーレスのきっかけ】

中学生の時にスーパーファミコンでスト2が流行ったので多少遊んだ覚えがあります。でも格ゲーよりもFF5FF6等のRPGがメインでした。

時は流れ社会人に。

体調を崩し、会社をしばらく休んだときに

何か新しい事をやってみようと思い、挑戦したのがストⅤとレバーレスでした。

ストⅤがリリースされて2,3年経っていたのでかなり盛り上がっているときでランクマッチにハマってしまいました。

 

【レバーレス初めての感想】

レバーレスを初めて使った時の感想は、

①ジャンプが出来ない

②しゃがみガードが出来ない

③1P側の波動拳は出るが2P側が難しい

です。

他にもたくさんありますが、大体みんなこれで挫折するのではないでしょうか?

 

 

【①ジャンプが出来ない】

↑ボタンが下にあるので最初戸惑いました。

とにかく直感的でないのでジャンプが出せません。

 

【②しゃがみガードが出来ない】

これも①と同じです。

←と→ボタンは直感で理解出来ますが、↓ボタンは頭で考えないと押せないです。

結果立ちガードは出来ますが、しゃがみガードが出来ません。

 

【③波動拳が出ない】

1P側の波動拳は中指→人差し指の順で↓→と押せば出ますが、2P側が中指→薬指の順で↓←と押すのがやりにくいです。これは人によっては逆かもしれないです。

 

【とにかく練習あるのみ】

とりあえず何でもいいからあまり考えずに慣れるしかないと思いました。

何をやるにも最初からできる人はいないので仕方ないです。

初めてピアノを練習するような感覚です。

 

【1日30分だけレバーレス】

自分が試したのは1日30分だけトレーニングモードでレバーレスを触る事を挑戦しました。

それ以上はストレス溜まって無理なのでやらないです。

もちろん気持ちが許せば30分以上やるときもあります。

 

【まとめ】

このボタン(↑ボタン)を押すとこの動き(ジャンプ)になるということを脳に覚えさせることから始まりました。

何だかパッドやレバーとは別ゲーのような感覚です。

 

今回は以上です。

また次回も使用状況をお届けしたいと思います。

お楽しみに!

 

公式のhitboxを試したい方はこちらをどうぞ。

 

【純正hitbox】

 

 

純正hitboxはこちらへ

<