おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【メルカリ③】取引500件達成!

【挨拶】

どうも

おかくんです

 

【前置き】

最近、自作アケコンの製作が忙しくてなかなか更新出来ませんでしたが、メルカリの取引が500件を達成しましたのでこれを機に更新しました。



f:id:carbonex30muscle:20220223150622j:image

フォロワー数も大分増えました。


f:id:carbonex30muscle:20220223151440j:image

 

前回250件達成が2021年3月でしたので約半年で250件取引した事になります。

特に5月頃から自作アケコンを販売していることもあって一気に増えました。

アケコンに関してはまた別の記事で話します。

 

【本題】

たくさん取引していると色々ありますが、基本的には皆さんいい人が多くて特に問題無く取引してきましたが、残念ながら中には悪質なユーザーもいます。

今回500件目にして事故に合いましたので紹介したいと思います。

 

【理不尽な理由で送ってくれない】

今回購入したのはQANBAオブシディアンというゲームで使うアーケードコントローラーです。ゲーム好きな人達の中では人気のアケコンです。


f:id:carbonex30muscle:20211106201231j:image

私はこのようなアケコンをレバーレス化してメルカリ等で販売しています。

メルカリでの相場は大体20000円前後でしたが、15000円で出品されていたので即購入しました。

 

【キャンセルされた】
f:id:carbonex30muscle:20220223143644j:image



f:id:carbonex30muscle:20220223153147j:image

が、なんと転売目的だと勘違いされてキャンセルされました。


f:id:carbonex30muscle:20220223152949j:image


f:id:carbonex30muscle:20220223150944j:image

取引件数はかなりベテランなので正当な理由なくキャンセルは出来ないことくらい知っているはずです。


f:id:carbonex30muscle:20220223151207j:image

悪い評価が2件ありましたが、確率からするとかなり少ないとは思います。

 

【事務局に相談】

納得いかず事務局に問い合わせてキャンセルを取り下げてもらうも、再度キャンセルされて3度目の正直でようやく発送してもらえました。


f:id:carbonex30muscle:20220223144612j:image

発送後のメッセージが優しくて逆に怖かったです。

 

その後は無事に届き、動作確認も行いましたが、特に問題無く、良い買い物をしたと思えましたが、流石に相手の対応に怒りが沈まず、いつもは大目に評価しますが今回ばかりは悪い評価を付けさせていただきました。

 

【悪い評価を付けられる】

が、なんと相手も悪い評価を付けてきたのです。


f:id:carbonex30muscle:20220223145100j:image

やられました・・・

 

納得いかずまたまた事務局へ相談


f:id:carbonex30muscle:20220223145243j:image

不当に悪い評価を付けられたのでどうにかしてと申請・・・

事務局の回答は


f:id:carbonex30muscle:20220223145525j:image


f:id:carbonex30muscle:20220223145532j:image


f:id:carbonex30muscle:20220223150218j:image

基本的には評価を取り消すことはしないが、明らかにおかしい場合や間違えて評価した場合等は取り消してもらえるとのこと

 

【評価の取消】
f:id:carbonex30muscle:20220223145949j:image

f:id:carbonex30muscle:20220223150808j:image

無事に取り消してもらえましたが、評価件数も1件減りました。

どうやら取引自体が無かったことになるようです。


f:id:carbonex30muscle:20220223151650j:image

何だか後味悪い感じでしたが、無事に解決して良かったです。

悪い評価が残っていると取引してもらえない可能性もあるので取り消してもらえて安心しました。

気持ち悪いので相手の方はブロックしておきました。

 

【まとめ】

たくさん取引していると色々な事があるので勉強になります。

出来ればお互い気持ちの良い取引がしたいですが、世の中色々な人がいるので仕方ないですね。いざというときは事務局に相談しましょう。そのために手数料を1割も払っているのだから。

転売自体も悪い事ではありませんが、転売ヤーが憎い人もいるんだと思いました。

ちなみに私は材料を仕入れて加工してますので転売ではなく製造業です。

何でもかんでも転売だと判断する人間が増えたのも悲しいですね。

また、何かあったら報告したいと思います。