おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【hitbox 自作編②】穴あけ編 アケコン ストⅤ コントローラー アーケード スト5 レバーレス PS4 PS5 ヒットボックス

【挨拶】

 

どうもおかくんです。

 

前回に引き続き自作hitboxの製作をしていきます。

今回はケースへの穴あけです。

 

【パソコンでボタン配置を印刷】

 

前回の記事でメイホウアタッシュケース透明を選びました。こちらにボタンの穴を開けていきたいと思います。

ボタン配置を決めるためにExcelで作成しました。左手でも右手でも方向キーを操作出来るようにボタンを複数追加しています。ボタンのテンプレートについてはまたどこかで紹介したいと思います。

 

ダンボールで練習】

 

ダンボールに貼ってまずは練習です。f:id:carbonex30muscle:20210704182235j:image

 

ダンボールの耐久が低いので汚くなりましたがとりあえず練習は成功です。
f:id:carbonex30muscle:20210704182412j:image

 

【本番】

 

いよいよ本番です。まずは円の中心にネジを使って穴あけです。ドリルは木工用はあるけど細いのを持ってないのでこれで我慢です。
f:id:carbonex30muscle:20210704182543j:image

 

ガシガシ開けていきます。ホールソーを使う時はダンボールの中でやった方がいいです。

後で掃除するの大変です。
f:id:carbonex30muscle:20210704182839j:image

 

バリを取って綺麗にしました。
f:id:carbonex30muscle:20210705094848j:image

PSボタン等は手前側面に配置予定。
f:id:carbonex30muscle:20210705211416j:image

 

【ボタンを設置】

 

ボタンをはめました。まあまあいい感じです。
f:id:carbonex30muscle:20210705094910j:image



【まとめ】

ドリルビットがあった方が楽です。ネジで開けるのは大変でした。

バリを取る作業が気持ちいいです。

次回はいよいよ基盤を取り付けていきます。

【純正hitbox】

 

【レバーレスコントローラー】


ストⅤで使えるレバーレスコントローラーを

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

https://www.mercari.com/jp/u/232238221/

よろしければご覧下さい。