おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【メルカリ①】取引が250を超えました

挨拶

こんにちは

メルカリ大好きおかくんです。

 

 

前置き

2018年頃からメルカリを始めて取引が250を超えました。

最初はヤフオクで130件くらい取引しましたが、途中からメルカリの方が色々便利で売れやすいので変えました。その辺の細かい話はまたするとして

メルカリで取引していると色々と後で後悔する事が良くあります。

 

時々やってしまうのが市場価格を把握せずに安く出品してしまうことです。早く売りたい場合はそれでもいいですが、もっと高く売れたかもという損した気持ちになります。

まあそこは安く提供したというサービス精神で考えて次の取引に活かしたいと思います。

 

 

現状


f:id:carbonex30muscle:20210319181450j:image


ちなみにこの数字は出品と購入の取引の合算なので出品して売れたものが253件ではありません。確認したら出品が約200、購入が約50件でした。現在出品しているものを含めると出品数は231件です。

 

今回は取引的に失敗だった事を紹介します。

 

 

 

失敗談ベスト2

※本当はベスト3にしたかったのですが、2つしかなかったのですいません。

 

★第2位

スポンジがボロボロに気づかなかった

ワンダーコア



f:id:carbonex30muscle:20210319185148j:image

これは故意ではなく本当に気づきませんでした。購入してからほとんど使っておらず5年経って出品したわけですが、スポンジの部分が経年劣化していてボロボロ落ちると購入者さんからの指摘で始めて気づきました。


f:id:carbonex30muscle:20210319190632j:image

始めて残念だったの評価をいただきました。

 

出品前に動作確認はしましたが、細かい所までは見てなかったので今後は気をつけたいと思います。

 

第1位

 

これはやってしまいました。

人生でも始めてくらいの失敗です。

 

レーザープリンタが売れた時の話です。

まずはこの写真をご覧下さい。


f:id:carbonex30muscle:20210319192348j:image

分かりますかこれ?

 

購入された方が封を開けたときの写真です。

私に知らせるために確認用に出品して下さりました。

トナーが漏れて周りを汚しています。

すぐに原因が分かりました。

今思えば自分は何てアホなんだと、穴があったら入りたいです。

 

当時私はプリンターを送った事が無く、ネットで色々調べてました。その中でトナーを抜いて送るのが当たり前と書いてあったので、なるほどそうかと思い単純にトナーを抜きました。そこまでは良かったのですがなんとトナーと本体を繋ぐパイプに蓋をするのを忘れたのです!

 

漏れるのは当たり前です。

普通に考えて分かります。

常識として分かります。

 

こんな事ならトナーを付けたままにしておけば良かった・・・

 

後の祭りです。

 

ネットに書いてある事だけを鵜呑みにして頭で考える事を怠った結果です。

 

幸いにも相手の方は非常に良い方で、処分をお願いしたら快くして下さいました。

謝罪の手紙と共に迷惑料を送ったら後で半分戻ってきました。なんていい人だ😀

 

今後はちゃんと頭で考えて取引したいと思います。

インターネットばかりで考える力が衰えているような気がします。

 

 

おわりに

 

ということで失敗談でした。

 

次回もメルカリの取引で気になった事を紹介出来たらと思います。

 

それではまた😄