おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【パッド番外編】ストV コントローラー スト5 ストリートファイター PS4 PS5 PC

はじめに

こんにちは。

まっさんです。

今回はそんなに細かくレビューするほどでもないですが一応気になったコントローラーをいくつか簡単に紹介したいと思います。

最後までお付き合いいただければと思います。

よろしくお願いします。

 

 

①XBOXONEコントローラー

有名なマイクロソフトさんのXboxoneコントローラーです。

f:id:carbonex30muscle:20210407132500j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407132504j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407132508j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407132511j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407132515j:plain

 アマゾンでの皆さんの評価が高いので購入してみました。すごくいいです。まず十字キーが使いやすく、技の失敗が少ないです。ボタンも軽すぎず重すぎずちょうどいい押しやすさです。5000円~6000円しますのでコントローラーとしては高価な部類に入りますが値段だけのことはあります。

 

乾電池も使え、有線でも無線でも接続できるのもメリットです。私は上から3段目の写真の別売り(アマゾンで2000円くらい)充電式バッテリーを購入し、更にBluetooth接続も可能ですがいまいち安定しなかったので上記のアダプターを購入しました。無線でも接続が安定し、遅延もないです。全部揃えると10000円くらいになりますが十分価値はあると思います。

 

これで天面に6ボタンあれば最高です。

現在は新しい型番が出ていますのでこちらは古いですが、基本的に良いコントローラーです。

 

 

 

②ホリ、ファイティングスティックmini

f:id:carbonex30muscle:20210407134604j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407134607j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407134610j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407134613j:plain

私はアケコンが昔から苦手です。

レバーの扱いが苦手でそれが原因でゲーセンのストリートファイターも数えるくらいしかやりませんでした。パッドならもっとやったのに‥‥

 

でも昔と違って今のはものがいいかもしれないと思いこちらをお試し用に購入しました。

 

結果はやっぱりレバー自体が私には合わないようです。

でも製品としてはとても良いと思いました。4000円台で買えるアケコンとしては優秀です。コンボも比較的成功率は高く、パッドよりも思い通りに動いてくれます。

SWITCHでもPCでも使えて軽いので持ち運びも楽です。

不満は無いですが、しいて言うなら本体が軽いので操作した時に浮いてしまうことくらいでしょうか?その点は本などの重たいものを乗せておけば大丈夫でした。

アケコンの入門用に最適です。

 

 

③ホリ リアルアーケードプロ

上記の入門用と比べての違いが知りたくて懲りずに買ってしまいました。

f:id:carbonex30muscle:20210407141904j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407141907j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407142229j:plain


f:id:carbonex30muscle:20210407141914j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407141917j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407141921j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407141924j:plain

こちらはどっしりしていてやはり本格的なアケコンです。

本体が重たいので激しく操作してもビクともしません。

また操作自体もコマンドが入りやすくコンボもやりやすいです。

私がレバーが苦手なのでその性能を100%引き出すことができないですが、素晴らしい製品だと思います。

上記と同じくSWITCHやPCで使えて便利です。

コードを入れる場所があり、連射機能等ひと通りの機能は揃っているので十分です。値段も13000円くらいでアケコンの中では安いのでコスパも良いです。

 

 

④ホリ 携帯モードグリップコントローラー

今回はストリートファイターVではなく、ウルトラストリートファイター2用です。

f:id:carbonex30muscle:20210407201854j:plainf:id:carbonex30muscle:20210407201857j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407201900j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407201904j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407201907j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210407201850j:plainf:id:carbonex30muscle:20210407201910j:plain

純正のジョイコンだとやりにくいので買ってしまいました。

グリップ力最高です。ウル2が格段にやりやすくなりました。

裏面にもボタンがありアサイン機能と言って他のボタンのいずれかを割り当てる事が出来ます。また、連射機能もあり、素晴らしい商品です。

これの一番良い所は十字キーです。斜めも比較的入力しやすく使いやすいです。

値段も4000円台と購入しやすい金額なのでありがたいです。ホリ製の商品はとても良いですね。

 

おわりに

いかかだったでしょうか?

アケコンのレビューをしたかったのですが、私はそこまで使いこなせてないので今回のような簡単なレビューになりました。

私は昔も今もパッド派です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。