おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【ストV ランクマ①】ダイヤモンド ストリートファイターV スト5 PS4 PS5 ランクマッチ

はじめに

こんにちは。

ストリートファイターV大好きおかくんです。

この度ランクがダイヤモンドになりました。

格ゲーが得意な方には大したこと無いですが、格ゲーが苦手な私にとってはとんでもないことなので今回記事にしました。

最後までお付き合いいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

前置きが長いのでつまらなければ飛ばして下さい。
f:id:carbonex30muscle:20210427173224j:image

 

前置き

まず、私は格ゲーがあまり好きではありません(でした)。

昔からゲームはそこそこやりますが、ドラクエやFFやロマサガ等の王道RPGしかやらないです。

フレーム単位の細かい動きはとてもじゃないけどついていけません。

コンピュータ相手というのもあまり面白く無いです。勝てるほど上手じゃ無いけど。

 

格ゲー歴

格ゲーといえば、中学生の頃スーパーファミコンストリートファイター2が出ましたが、私は本体も持ってなかったので知り合いの家で少しやらせてもらった程度です。

それ以降は全く経験は無いです。

 

 

 

25年の月日が流れ・・・

最近の私はSteamで相変わらず王道RPGFF13とか聖剣伝説3とか)をやってましたが、クリアして暇を持て余した時ふとストリートファイターVが目に入りました。たまたまやりたいゲームも無かったので、昔とどれくらい変わったのか見る程度のつもりで購入したのが全ての始まりです。

 

 

購入したけど・・・

でも購入したけど3ヶ月くらいはほとんどやりませんでした。

確かに昔と違ってグラフィックは素晴らしく音楽も良くて技術の進歩はすごいなーと感動したものです。しかし、操作が複雑になり覚えるまで大変そうでしばらくの間ほとんど触ってなかったです。

 

 

ランクマを開始

しかし私はとても大事なことに気づいていませんでした。オンラインで対人対戦が出来る事を。

コンピュータ相手とは全然違う対人相手の面白さと、勝つとポイントがもらえ、ランクがどんどん上がっていく成長の楽しさに気づいてしまいました。

 

気づいたら何試合もこなしているうちにランクがブロンズからシルバーになっていました。

 

 

ダルシムを選んだ理由

キャラ選びは難しい

ということで前置きが長くなりましたが、ここから少しずつ本題に入りたいと思います。

ストVのキャラ40体以上の中で自分に合うキャラはどれか?ってのは非常に難しい問題だと思います。この選択を誤ると場合によっては長くは続きません。かと言ってどうやって選べばいいかも分からないと思います。

また、自分に合うキャラはいない可能性もあります。

 

ダルシムザンギエフに対する思い入れ

私はダルシムを選びましたが、先程の前置きの中で中学生の時に知り合いの家でスト2をやったと紹介していますが、その時に使ったのがダルシムでした。知り合いはリュウやケンを使って波動拳とか出してましたが、私はコマンド技を教えてもらえず説明書も見せてもらえなかったのでダルシムのズームパンチやドリルキック等簡単な技だけで戦った記憶が残ってます。

 

また同時にザンギエフも使いましたが、スクリューはおろかパンチボタン3つ同時押しのダブラリコマンドすら分からずジャンプキック等打撃のみで戦ってました。

 

そんなこんなでダルシムザンギエフに対する思い入れは25年経った今でも非常に強いです。

 

ダルシム1本に絞る

最初はダルシムザンギエフで並行してランクマやってました。

 

1つ目の共通点

基本的に全然タイプが違う2人ですが、

共通点が2つあります。

1つはコンボが比較的簡単だと言うことです。

 

 

ダルシムコンボ

①各種ドリルキック→弱パンチ→弱キック→EXフレイム(相手が防御していたら弱パンチから投げに変える)

 

 

②裏回りテレポ→空中強パンチ→しゃがみ強パンチ→中フレイム

(相手が防御していても最後まで入れ込むか空中強パンチから投げに変える・当たっていて1ゲージあればEXフレイムに変更)

 

 

ダイヤモンドまでこの2つしか使ってないです。あとは立ち回りで誤魔化しました。

 

 

ザンギエフコンボ

ジャンプキック→しゃがみ中パンチ→弱キック→ダブラリ

 

何とザンギエフに関してはこれ1本です。

後は立ち回りとスクリューで頑張りました。

 

2つ目の共通点

2つ目の共通点は、この2キャラは立ち回りが分かりやすいということです。

つまり、ダルシムの場合はいかに相手を寄せ付けず戦えるか、ザンギエフの場合はいかに相手に近づけるかということです。

 

ダルシムの場合はズームパンチが当たるくらいの中距離で戦うのが基本です。

動きがゆっくりでジャンプは特にスローモーション並みなので接近戦で戦うためには作られていません。

近づかれたらアウトです。

 

逆にザンギエフは近づかないとダメージが与えられません。

接近戦は超強いですが、接近しないと話になりません。

近づけないとアウトです。

 

しばらく並行して頑張りましたがザンギエフの相手に近づくための技術が私には難しくて使いこなせないのでダルシム1本で頑張る事にしました。

 

 

最初の難関

シルバーからゴールドまで

今思えばダイヤモンドになるまでこのランクを抜けるのが1番苦しかったです。

中々思い通りに動かせないのは慣れるまで仕方無いのかなと思いました。

 

キャラが自分に本当に合ってるのかどうかもこのあたりで悩み、もっと使いやすいキャラはいないものかと色々なキャラに触ってみたものです。

 

しかし格ゲーの基礎が全く無い私は道着キャラを始め、相手に近づかないとダメージを与えられないキャラでは間合いの取り方が中々難しく使いこなせませんでした。

その点ダルシムは遠くから攻撃出来るので初心者にはピッタリだと思います。

 

それでも中々勝てず格ゲー辞めたくなりましたが、とりあえずゴールドまでは頑張ろうと思い、ゴールドになったら辞めようと考えてました。

 

ここでようやく1個目のコンボを覚える

ブロンズ帯からダルシム得意の立ち中キックと立ち中パンチを軸に相手が飛んだら対空するという基本に忠実戦法でやってきましたが、火力が低く中々勝てないので上記のテレポからのコンボを覚えることにしました。

でもEXゲージを確認することが中々出来ないので(今も出来ない・・・)中フレイムで終わる安いコンボばかりです。

 

立ち回り

立ち回りでは対空を8割は落とせるように頑張るのとダルシムの間合いを常に意識するようにしました。ズームパンチの先端が届く距離で勝負するといつの間にかゴールドになっていました。

 

 

ゴールドからプラチナまで

この辺りになると割と慣れてきてダルシムさんを比較的思い通りに動かせるようになってきました。でも技の精度はまだまだ低いです。

 

ゴールドになったらストV辞めようと宣言しましたが、知らないうちにハマっている自分がいました。面白くて1日中やってます。😅

 

上記のもう1つのドリルキックからのコンボをこのあたりで覚えました。

 

相手のキャラクターの得意な技がなんとなく分かってきました。

でも苦手な相手には毎回負けます。

 

バイソンやギルやユリアン等の強力な突進技を持っているキャラは勝率低いです。

主軸の立ち中キックも単純に振っていると大攻撃で潰されるので変化が必要です。

 

スーパープラチナからウルトラプラチナまで

このあたりになると単純な裏回りテレポや立ち中キックを潰されるようになり、相手の防御も固く、中々突破口が見つからずに苦しみました。

そこで覚えたのが相手の攻撃をかわしながら低空バックテレポからの空中強パンチ→立ち中キックです。

ちょっと分かりにくいので動画をご覧下さい。

短いですが、是空のジャンプ攻撃をかわしながら攻撃に転じてます。

 

キャミィのスパイラルアローをかわしながらコンボに発展してます。

グラマス相手に初勝利です。

 

相手との距離を保ちながらチクチクダメージを与えていく作戦を取り入れました。

あとユリアンやバイソン、キャミィ等の突進技はダルシムさんは苦手なのでバックテレポ攻撃は有効です。

 

とにかくダルシムの間合いを常時保つことが大事です。

 

かなり厳しい戦いが続きましたがウルトラプラチナになってから2週間くらいでダイヤモンドになりました。

 

ダイヤモンドになった感想

はっきり言ってみんな強いです。

無差別帯なので強さに上限がありません。

ボコボコです。

10回に1回勝てればいい方です。

まあ自分としては目標はダイヤモンドだったのでこれ以上を求める予定は今の所ありません。

しばらくは戦いを楽しみます。

ダルシムの技は他にもたくさんありますが、今まで限定して他の技(アンビルやゲイルやスライディング等)を使ってないので、今後は色々な技を振れるように色々深堀りしたいと思います。

 

また一度は諦めたザンギエフさんにも挑戦したりして色々な楽しみ方を見つけたいです。

4月19日からはローズも参戦しているので楽しみが増えますね。

 

おわりに

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

何が言いたかったかというと、私みたいに格ゲーセンスなくてコンボが覚えられなくてもストVに関しては、ある程度は楽しめるということです。

 

下手でも3ヶ月〜半年くらい続ければそれなりに戦えるようになります。途中で嫌になる事も沢山ありますがそれでも諦め無ければ結果は必ず付いてきます。

 

以上あまり皆さんの参考にはなりませんが私なりのストVを紹介させていただきました。

 

【レバーレスコントローラー】

ストⅤで使えるレバーレスコントローラーを

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

https://www.mercari.com/jp/u/232238221/

 

よろしければご覧下さい。