おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【ストⅤ ランクマ②】メナトに挑戦 スト5 ストリートファイター PS4 PS5 ランクマッチ

はじめに

ストVのダルシムさんで当初の目標だったダイヤモンド到達を達成したので他のキャラに挑戦しようと思い、ゴールド前半で止まっているザンギエフさんにしようかと思いましたが、以前に少し触ったけど難しかったメナトさんで行けるだけ頑張ってみようかと思い2021年4月22日から始めた記録です。

ちなみに1日平均3時間くらいです。

 

開始1週間【2021年04月29日】

Vスキルは1のリフレクトでVトリガーは1は難しすぎて無理なので2のビットがまとめて飛んでいく方で始めました。

 

ランクマではとりあえず操作に慣れるために立ち中パンチと立ち強パンチで攻めて相手が飛んだら立ち強キックで落とす作戦で行きました。

 

その間にトレモでスフィアの設置と戻し、カーメンキックやスライディングからの攻め方、CA等ひと通りの操作に慣れるようにしました。波動コマンドと昇竜コマンドしかないので操作自体は比較的早く慣れそうですが、スフィアの扱いが難しいような感じです。

 

ウルトラシルバーまでは始めて3日で行けましたが、それ以上は今の実力では難しいです。

 

課題はスフィアの設置タイミングです。相手に飛ばれてフルコンボをもらってしまうのが1番大きいです。

立ち強パンチも振りすぎて相手に飛ばれる事も多いです。

気づくと画面端に追い込まれてボコボコです。キャンセルスフィアを頑張って出そうとしていますが、タイミングが悪く反撃を食らってしまい難しいです。

 

課題は沢山ありますが引き続き頑張っていこうと思います。

 

開始2週間【2021年05月06日】

まだシルバーとウルトラシルバーを行ったり来たりの状態です。

 

今までは操作に慣れて無かったので遠目からスフィアで攻める事がほとんどでしたが大分慣れてきたのでスライディングとカーメンキックを織り交ぜて出来るだけ前に出るように意識しました。

結果、画面端でボコボコにされ一瞬で終わるという状況が無くなりました。これだけでも大きな成長です。

 

でも相変わらず立ち大Pとスフィア設置のタイミングが難しく飛ばれてフルコンボ食らう事は多いです。

 

無敵技ガード時のお仕置きコンボを練習しています。

しゃがみ強Pクラカン→弱スフィア設置→リフレクト→スパーク→太陽の守護者

 

まだ実践では決まってませんが体に染み付かせたいと思います。

 

開始3週間【2021年05月13日】


f:id:carbonex30muscle:20210507190237j:image

ようやくゴールドに来ることが出来ました。

まだ安定しませんが、確実に上達しています。

 

立ち大パンと立ち中パンを2,3度振ってからしばらく様子を見ることで相手のジャンプ攻撃に対応出来るようになりました。今まではひたすら振っていたので相手のジャンプにかち合う事が多かったですが、最近はジャンプからフルコンボ食らう確率が下がりました。

 

密着で相手のセットプレイを防御した時に、立ち弱キック(3f)→しゃがみリフレクト→強太陽(ノーゲージ)もしくはEX太陽(ダメージ重視)もしくはEX中スフィア(起き攻め重視)もしくはCA(3ゲージあれば)で反撃。

防御されても間合いが離れるので比較的安全。

 

画面端に追い込まれた時は、Vリバーサルで逃げるかタイミングを見て前ジャンプ→カーメンキックで逃げるようにしていますがVリバーサルを読まれると投げを食らってしまう。

 

近距離になるとどうしても責められっぱなしなのでメナトの得意な間合いをしっかり取る事としゃがみ中パンチからキャンセルで弱スフィアを設置して相手をスフィアで挟むように意識出来るように頑張っています。

 

開始4週間【2021年05月20日

スーパーゴールドとゴールドを行ったり来たりの状況です。

 

弱スフィアを設置すると、みんな飛んでくるので防御すると流れで画面端までもってかれてボコボコにされる状況が多いです。

 

Vゲージがあればリバーサルで反対側へ逃げれますが、投げられたりタイミングが悪いと一気にやられます。

 

操作自体は随分慣れたので戦い方を変えて行かないとワンパターンです。

 

開始約1か月【2021年05月27日】

メナトさんを触り始めて早1ヶ月が経ちました。当初に比べたら随分スムーズに動かす事が出来たと思います。

まだ出来ない事、気づいてない事の方が多いですがぼちぼちやっていきます。

キャンセル弱スフィアの後、対空が間に合う事にようやく気づきました。

 

【レバーレスコントローラー】

ストⅤで使えるレバーレスコントローラーを

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

https://www.mercari.com/jp/u/232238221/

 

よろしければご覧下さい。