おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【パッド第5弾】ストV コントローラー【M30】サイバーガジェット スト5 ストリートファイター PS4 PS5 サイバーガジェット

挨拶

こんにちは。

機械もの大好きおかくんです。

 

最近体重が高校卒業した頃(63kg)に近づいてきたまっさんです。

特にダイエットはしてませんが、食べる量が以前より減ったのと1日30分のウォーキングをしてます。

きつくて履けなかった昔のズボンが履けるようになりました。

 

ということでどうでもいい話でしたが今日も新しいコントローラー紹介します。

 

 

メーカー

サイバーガジェット

 

型番

 M30

 

購入金額

アマゾン3980円

 

見た目

f:id:carbonex30muscle:20210315194552j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210315194630j:plainf:id:carbonex30muscle:20210315194633j:plainf:id:carbonex30muscle:20210406095831j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210315194627j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210315194639j:plainf:id:carbonex30muscle:20210315194642j:plainf:id:carbonex30muscle:20210315194636j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210315194729j:plain

説明書は日本語です

f:id:carbonex30muscle:20210315194732j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210315194736j:plain

 

 

選んだ理由

こちらも天面に6ボタンあってストリートファイターV用にいいんじゃないかと思い、気づいたらポチってしまいました。

 

使ってみた感触

若干小さく子供の手にはピッタリですが、大人の手には比較的小さく感じました。しかし操作性は非常に素晴らしいです。十字キーセガサターン方式で硬くもなく柔らか過ぎずちょうどいいです。ボタンも押しやすいものとなっています。

 

 

コンボに挑戦

ストリートファイターVで普段愛用しているダルシムさんでコンボに挑戦してみました。 

 

お馴染みのコンボに挑戦しました。   

 

①ドリルキックからのEXフレイム

youtu.be

(動画は成功した時の見本です)

 

 

②ヨガテレポからのCA

youtu.be

 

(動画は成功した時の見本です)

 

③低空ヨガゲイル

youtu.be

(動画は成功した時の見本です)

 

 

コンボの結果

①ドリルキックからのEXフレイム

 20回中20回

※なんと100%成功です。どんなコントローラーでもたいてい1回はミスしますが、たまたま成功しました。

②ヨガテレポからのCA

 20回中13回

 ※こちらは普通です。平均ですね。

 

③低空ヨガゲイル

 20回中8回

 ※これはやはり比較的厳しいです。1回目を出すのも難しく、1回出ても連続3回以上は無理でした。十字キー自体は操作しやすいですが残念です。

 

成功率は比較的高い方でした。基本的なコンボは優秀です。十字キーは操作しやすいですがゲイルは少し難しかったです。

 

 

 

耐久性

6か月くらい毎日2時間使いましたが特に問題はありませんでした。ボタン自体はしっかりとした作りになっていると思います。それ以上は分かりません。

 

 

 

設定関連

Steamでファイティングコマンダーに近いボタン配置で使うには下記の様に若干ボタン配置の変更が必要です。

f:id:carbonex30muscle:20210315194445p:plain

 

 

総合評価(100点満点中)

見た目・・・・・・80点

操作性・・・・・・80点

耐久性・・・・・・80点

設定関連・・・・・50点

コスパ・・・・・・75点

総合・・・・・・・70点

 

 

 

接続自体はそんなに難しくないですが、パソコンを切って再び立ち上げた時に再接続する場合、PCのデバイスとしては認識されているのにコントローラーが認識しないという状態が毎回起こります。一度デバイスを削除して再びブルートゥース接続する所からやり直さないといけません。何か方法があるのかもしれませんが素人には扱いにくいです。有線ではスムーズに接続できますが、もう少し設定関連で素人に優しいものだと良いと思います。

十字キーセガサターン方式のコントローラーは1つ持っていると何かに使えるのかなーと思いました。海外製なのでボタンの配置が日本製のものと異なるので設定は必須です。私は普段ストⅤでファイテングコマンダーを使っていますが、たまに気分転換で違うコントローラーを使ってみたくなります。そんな時、8bitdoM30は比較的操作しやすいのでサブとして保有しています。今まで紹介してきた中で比較的操作はしやすい方ですが、細かい操作を必要とするストリートファイターⅤ等ではファイティングコマンダーの方が良いです。惜しい商品です。

 

 

その他

SWITCH

任天堂switchでも有線・無線両方使えますが、デフォルトではボタン配置が違うので変更が必要です。

変更したボタン配置を保存しておくと次回から便利です。

f:id:carbonex30muscle:20210315201826j:plainf:id:carbonex30muscle:20210315201837j:plainf:id:carbonex30muscle:20210315201822j:plain

ゲーム内だけでは無く、メニュー画面の操作も併せて変更されるので使いやすくはなります。

 

PS5

ソニーのPS5では使えませんでした。対応していないので当然です。

 

レトロフリーク

レトロフリークでも有線のみ使えますがボタン配置が日本製のコントローラーと違ってAボタンがキャンセルBボタンが決定になる等ボタン配置がバラバラになります。ゲーム内での配置は変更出来ますが、メニュー画面での操作は変更出来ないので若干使いにくいです。せっかくボタンがメガドライブ専用の配置なので惜しいです。また、接続方法が面倒です。説明書通りやっても上手くいかず認識されるまで15分くらいかかりました。

f:id:carbonex30muscle:20210315202807j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210315202810j:plain

 

 

 スマホ

アンドロイドでも無線で接続できました。

 

PCでは無線接続に困難を極めましたが、switchでは比較的スムーズに使えます。PCでの無線は安定しないので私はPCでは有線でSwitchでは無線で使ってます。

 

色々なデバイスで使えるので汎用性が高く使いやすいコントローラーだなーと思いました。

 

今回紹介したのは、メガドライブミニで使う事が基本で作ってあるような気がします。

スマホでもPCでもSwitchでもレトロフリークでも使えて汎用性は高いですが、どれで使ってもボタン配置がバラバラな上設定が面倒なのでこれと言ってオススメの本体はありません。やはりメガドライブミニで使うのが良いと思います。私は保有しておりませんのでこれ以上は何とも言えないですが・・・

 

今回のは中身はサイバーガジェットの製品となっていますが、8bitdo製のもありそちらは安いです。(アマゾンで3000円台前半)しかし説明書が英語だったり壊れた時の対応が不安だったので少し高いですが、サイバーさんの(3980円)を購入しました。

 

以上、長くなりましたがこれで終わりです。

また次回お会いしましょう。