おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【パッド第3弾】ストV コントローラー【RB-SGA-003】RRETROーBIT スト5 ストリートファイター レトロビット PS4 PS5

挨拶

こんにちは。

家電大好きおかくんです。

コントローラーのレビュー3回目です。

本日もざっくりレビューしていきたいと思います。

 

 

メーカー

retro-bit

 

型番

RB-SGA-003

 

購入金額

アマゾンで3279円

 

見た目

 

 

 

f:id:carbonex30muscle:20210311203201j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210311203350j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312081523j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312081550j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210311203301j:plain

ケーブルがごついです

f:id:carbonex30muscle:20210312082202j:plain

コントトーラの厚さは比較的薄いです

f:id:carbonex30muscle:20210312083300j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312083313j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312082244j:plain

説明書は英語ですが大体の意味は分かります。

f:id:carbonex30muscle:20210312082247j:plain

 

 

選んだ理由

こちらも天面に6ボタンあってストⅤにピッタリだと思いました。Lボタンは左側ですが右手だけで7ボタンを操作出来るので便利です。

比較的安かったから(アマゾンで3000円台前半)

 

 

使ってみた感触

このコントローラーの素晴らしい所は十字キーです。非常に柔らかく作ってあり操作もしやすいです。 

しかしコントローラー形状がイマイチで手に力が入りにくく長時間のプレイは疲れます。

 

 

コンボに挑戦

ストリートファイターVで普段愛用しているダルシムさんでコンボに挑戦してみました。 

 

①ドリルキックからのEXフレイム

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

②ヨガテレポからのCA

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

③低空ヨガゲイル

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

ヨガゲイルという技は本来はジャンプして→↘↓↙←+パンチで出す技ですが

→↘↓↙←↗+パンチで出すと最低空で技が発生します。

コントローラーによっては全く出せません。

 

コンボの結果

①ドリルキックからのEXフレイム

 20回中18回

※どのコントローラーを使っても右側から出す時が比較的成功率が低いですが、こちらのコントローラーは比較的両方出しやすいです。

 

②ヨガテレポからのCA

 20回中15回

 ※どのコントローラーを使っても左側にワープしてのCAが入りにくいですが、こちらは比較的成功率は高いです。

③低空ヨガゲイル

 20回中10回

 ※こちらのコントローラーだと1回出た場合連続で出せるが、とっさに出そうとすると難しい

 

基本的なコンボは比較的優秀です。しかし十字キーに少し癖があり、慣れるまで時間がかかりました。コンボによっては出しにくいものもあります。

 

 

耐久性

3か月くらい毎日2時間使いましたが特に問題はありませんでした。ボタン自体はしっかりとした作りになっていると思います。それ以上は分かりません。

 

 

設定関連

Steamで使う場合、接続してからスタート+Bボタンを押さないとxboxコントローラーとして認識しなくて最初の設定にかなりの時間を要しました。何もしないとLとRボタンが認識しなくて不良品かと思いましたがコントローラーを接続する度に設定が必要です。

 

普段愛用しているファイティングコマンダーに近いボタン配置で使おうとすると、日本製のコントローラーと若干異なるのでゲーム前にSteamの設定でボタン配置を変更するか、ゲーム内での変更が必要です。私の場合、ファイティングコマンダー等他のコントローラーも使うため、ゲーム内で変更してしまうとコントローラーを変えるたびに変更しないといけないのが面倒だったので最初にSteam上で設定しました。以下の様に設定すると使いやすいです。
多分メガドライブミニ用などに作ってあると思うのでパソコンで使うには扱いが難しいです。

f:id:carbonex30muscle:20210311203940p:plain

 

 

総合評価(100点満点中)

見た目・・・・・・70点

操作性・・・・・・70点

耐久性・・・・・・80点

設定関連・・・・・55点

コスパ・・・・・・70点

総合・・・・・・・75点

 

公式でPC、Steam対応と書いてある割には設定方法等使いにくいです。

値段も3000円台前半なので購入しやすいですが、素人には扱いづらいです。

 

ストリートファイターⅤで使うならファイティングコマンダーのようにもう少し手にフィットする形状になってLボタンも右側にあれば最高です。十字キーが素晴らしいので更なる改良を期待します。

 

その他

SWITCHでは使えましたが、決定ボタンとキャンセルボタンが逆になる等ボタン配置がバラバラで使いにくいです。またボタンの割当てが変更できないコントローラーなのでSWITCHではおすすめ出来ないです。

f:id:carbonex30muscle:20210311204227j:plain

 変更できない・・・

 

 

レトロフリークでは使えました。こちらはボタンが日本仕様になっているので使いやすいです。メニュー画面でも決定ボタンがAでキャンセルボタンはBです。またボタンの割当も自由に出来るしボタンがメガドライブ仕様なのでメガドライブをやるのにピッタリです。

 

PS5では当然ですが認識しませんでした。

 

ストリートファイターⅤだけに使うならファイティングコマンダーの方が設定・操作等総合的に扱いやすいです。海外製のコントローラーは日本人には扱いづらいですね。

 

パソコンで各種エミュレータやレトロフリークで使うには良いコントローラーです。


f:id:carbonex30muscle:20210316080311j:image