おかくんのブログ

はじめまして、おかくんです

【パッド第4弾】ストV コントローラー【FightPad】madcatz PS4 PS5 スト5 ストリートファイター

挨拶

こんにちは

ダルシム使いのおかくんです。😄

ストリートファイターVで1番使いやすいコントローラーを日々追及しています。

 

ようやく手に入りました。

今回はマッドキャッツ製のストリートファイターⅤ専用のファイトパッドです。

 

 

メーカー

madcatz

 

型番

不明

型番調べましたが分かりませんでした。

 

購入金額

メルカリで3500円で譲っていただきました。

 

見た目

f:id:carbonex30muscle:20210312100013j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312100026j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312100055j:plain
見た目がかっこいいです。

f:id:carbonex30muscle:20210312100117j:plain

f:id:carbonex30muscle:20210312100144j:plain

ケーブルは3Mで十分です

f:id:carbonex30muscle:20210312100205j:plain

厚みがあり握りやすい!

f:id:carbonex30muscle:20210312100209j:plain

 

 

 

選んだ理由

前から気にはなっていましたが、出回っているのが少なくて価格が高騰(新品だとアマゾンで10000円〜18000円)していましたが、タイミング良くメルカリで中古を3500円で譲っていただきました。

アマゾンのレビューではあまり評価は高くなく、十字キーに癖がある感じでした。実際に使ってみてどんな感じか確かめたく購入しました。

 

 

使ってみた感触

皆さんが言うように確かに十字キーの扱いが難しいです。円盤式になっていて操作自体はしやすいですが、親指を広く使って大きく回さないとコンボ等の細かい操作を受付ないです。それからこれは人それぞれだと思いますが、R2ボタンがトリガー式なので私としては扱いづらかったです。

 

コンボに挑戦

ストリートファイターVで普段愛用しているダルシムさんでコンボに挑戦してみました。 

 

①ドリルキックからのEXフレイム

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

②ヨガテレポからのCA

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

③低空ヨガゲイル

youtu.be

 (動画はコンボが成功した時の見本です)

 

ヨガゲイルという技は本来はジャンプして→↘↓↙←+パンチで出す技ですが

→↘↓↙←↗+パンチで出すと最低空で技が発生します。

コントローラーによっては全く出せません。

 

コンボの結果

①ドリルキックからのEXフレイム

 20回中14回

※どのコントローラーを使っても右側から出す時が比較的成功率が低いですが、こちらのコントローラーも比較的失敗しやすいです。

 

②ヨガテレポからのCA

 20回中10回

※どのコントローラーを使っても右側から出す時が比較的成功率が低いですが、こちらのコントローラーは特に成功率は低いです。

③低空ヨガゲイル

 20回中16回

※唯一低空ヨガゲイルは比較的出しやすいです。

 

 

耐久性

6か月くらい毎日2時間使いましたが特に問題はありませんでした。ボタン自体はしっかりとした作りになっていると思います。それ以上は分かりません。

十字キーに少し癖があり、慣れるまで時間がかかりました。慣れても難しいです。

 

 

設定関連

PS4専用のコントローラーなのでPS4はもちろんSteamでも設定が楽です。PS4のコントローラーとして認識されるのでXとY、AとBをそれぞれ入れ替えるだけなので日本人に優しいものとなっています。

 

 

総合評価(100点満点中)

見た目・・・・・・90点

操作性・・・・・・65点

耐久性・・・・・・80点

設定関連・・・・・95点

コスパ・・・・・・50点

総合・・・・・・・75点

 

コントローラーも人間と同じで癖や性格が違うのである程度コントローラーに慣れるという考え方は非常に大事ですが、かなり慣れましたがやっぱりコンボの成功率はかなり低いです。

コンボの練習後、ランクマを何回かやりましたがミスばかりで(ダルシムの話ですが、特に低空テレポがでなくて前ジャンプが暴発)着地でボコボコです。十字キーが使いにくいです。

それでもプラチナ帯で10戦やって6勝4敗でした。

親指全体を使って十字キーを大きく回すのがコツです。

 

ボタンに関してはホリ製のファイティングコマンダーと同じで右手で8ボタンを操作出来るのはありがたいです。

 

総合的に良いコントローラーだと思います。

設定が楽で日本人には扱いやすいです。

十字キーにやや癖があるので慣れるまでは時間がかかります。

また出回っているの数が少ないのでコレクションにも1つ持っているといいなと思いました。

今回はたまたま安く手に入りましたが、なかなか手に入らないのと価格が高騰しているのでコスパは低いですね。

 

 

その他

PS3PS4・PS5のPS4ゲームやレトロフリークでも使えました。レトロフリークではボタンが日本仕様となっていて使いやすいです。

SWITCHでは変換器をかまして使ってみましたが認識しませんでした。

 

 

 

 

それではまた😁